SSD換装が無事終了したのでご報告。

ノートパソコンのHDDからSSDへの換装が無事終了しました!



SSD換装に苦戦・・・
SSD換装に苦戦(続き)・・・
こんな感じで苦戦記事が続きましたが、ようやくSSDに換装してOSのインストールまで出来ました!


どのようにOSをインストールしたかと言いますと、メインのデスクトップパソコンにノートパソコンのSSDを接続し、ノートパソコンのリカバリディスクとメインのデスクトップパソコンのDVDドライブを使ってインストールしました。


構成が違うのでノートパソコンにSSDを戻した時に起動できるか心配でしたが何の問題もありませんでした。


リカバリディスクからインストールしたから大丈夫だったのかもしれません。


前回の記事に書いたのは、


1.ノートパソコンをHDD内のリカバリ領域を使ってリカバリする。


2.リカバリしたHDDとSSDをメインのデスクトップPCに接続する。


3.リカバリしたHDDのデータをSSDにクローンとしてコピーする。


4.クーロンとしてコピーしたSSDをノートパソコンに接続して起動。


というものでしたが、実際にやってみるとクローンはエラーも出ずに終了したのですが、ノートパソコンにSSDを接続すると起動出来なかったです・・・


まぁ良い経験が出来たというこでいいでしょう(笑)


さて、初めてのSSDを体験した感想ですが、起動が早い!これにつきますね。Windows7を使っていますが、起動時間が半分以下になりました。


CPUが非力なのか、起動以外はそれほど変化を感じることが出来なかったのが残念ですが・・・


他に気になったことは思ったより発熱するということですね。使っていると40度近くまで上がります。小さなノートパソコンだから仕方ないのかもしれません。


後はSSDの寿命がどれくらい持つのかも気になるところです。普通に使ってどれくらい持つものなのか知りたいので、特別な対策はしないで使ってみることにしようと思います。


以上、SSD換装の報告でした。