ノートパソコンのHDDをSSDに換装

Acer Aspire One 722 AO722-CM303という購入当時2万円ちょっとだったノートパソコンのHDDをSSDに換装してみましたのでHDDからのSSDへの換装手順の一例として記事にしてみます。


ノートパソコンの場合、HDDへの物理的なアクセス方法は機種によって様々ですので参考程度に見てください。 


Acer Aspire One 722 AO722-CM303の場合、下記画像の赤丸で囲った部分にあるネジを1本外すだけでHDDへアクセスできます。 


















ノートパソコンをSSDに換装する場合はまずはバッテリーを取り外しておきます。これはノートパソコンの場合はどの機種でも行う手順です。下記画像はバッテリーを取り外した状態になります。 


















バッテリーを取り外したら、カバーを取り外します。カバーを取り外すだけで下記画像の様にHDDに簡単にアクセスできました。水色のスポンジが付いているのがHDDです。


HDDの他にメモリも見えていますね。ちなみにメモリは2GBから4GBに換装したのでCFD製のものになっています。 

















HDDは下記画像の赤丸で囲った部分のように、ネジで両サイドが留められていましたので、ネジを外してHDDを取り外します。 














このように簡単に取り外すことが出来ました。後はSSDを取り付けるだけです。 


















今回はADATA製のSSDを取り付けます。


HDDが取り付けられていたように両サイドをネジで留めるだけですが、今回使用したADATAのSSDは7mm厚の薄型でしたので、付属していた7mm厚から9.5mm厚に変換するスペーサーを付けてからネジ留めしました。 



















後はカバーを閉じてネジ留めして終了です。Acer Aspire One 722 AO722-CM303の場合は、簡単にHDDにアクセスできて、SSDへの換装もとても簡単でした。ノートパソコンのSSD換装の参考になれば嬉しいです。