SSD換装後に苦戦・・・

SSD換装後にエラーが発生しました!



前回の記事に書いた通り、SSDを低スペックノートパソコンに換装しようと思って購入したわけですが、OSのインストールに苦戦しております・・・


ノートパソコンに初めからインストールされていたソフトを使って作成したリカバリディスクで、SSDにOSを新規インストールという形を取ったのですが、ディスクから読み取りの時点でエラーです・・・


表示されたエラー文は以下のようなものでした。

Windows has encountered a problem communicating with a device connected to your computer.

This error can be caused by unplugging a removable storage device such as an external USB drive while the device is in use, or by faulty hardware such as a hard drive or CD-ROM drive that is failing.
Make sure any removable storage is properly connected and then restart your computer.

If you continue to receive this error message, contact the hardware manufacturer.

Status: 0xc00000e9
Info: An unexpected I/O error has occurred.


これを翻訳サイトで日本語に訳すとこんな内容になりました。


ウィンドウズは、お使いのコンピュータに接続されたデバイスとの通信に問題が発生しました。
このエラーは、装置の使用中に、外部USBドライブなどのリムーバブルストレージデバイスのプラグを抜く、または、ハードドライブまたは失敗しているCD-ROMドライブなどのハードウェアの障害によりによって引き起こされることができる。
任意のリムーバブルストレージが正しく接続してから、コンピュータを再起動していることを確認します。
あなたはこのエラーメッセージを受信し続けた場合、ハードウェアの製造元に問い合わせてください。


このエラー文で当てはまることと言ったら、ハードドライブまたは失敗しているCD-ROMドライブなどのハードウェアの障害ですよね。


内臓ドライブなしのノートパソコンなのでUSB接続のCD-ROMドライブを使っていますが、リカバリディスクもエラーが出ることなく作成できましたし、過去にOSのインストールもしているなので、CD-ROMドライブの障害とは考えづらいです。


リカバリディスクを作成し直しても同じエラーが出ました。リカバリディスク作成後にはソフト側で書き込みのチェックも入りますので、リカバリディスクの作成には問題ないはずです。


そしてHDDに戻せば問題なくWindows 7が起動しました。


・・・ということはSSDの初期不良しか考えられないのですが(笑)