電源ユニットの取り付け方

電源ユニットをケース内部に取り付けます。最近のケースの場合は下部に取り付けることになると思います。取り付けの際、電源ユニットのファン部分を上向きか下向きかで迷うと思います。


今回使用したPCケースのZalman Z9PLUSの取説には、埃っぽい環境の場合はファンを上に、冷却重視ならファンを下にするように書いてありました。最終的には好みで決めて良いと思いますが一般的にはファンを下向きにして取り付けることが多いです。今回はファンを下向きで電源ユニットを取り付けます。


電源ユニットはネジで固定するだけですので簡単です。下記画像のオレンジ色の○の4箇所をネジ留めします。ネジはPCケースや電源ユニットに付属していることが多いです。
power_before.jpg


このような感じになります。
power_after.jpg


電源ユニットの固定はこれだけで終了です。


電源ユニット取り付け後のPCケース内部です。
power_all.jpg


次回はHDDの取り付けです。