解像度による違いとは?

モニターの解像度が違うと何が変わるのでしょうか?


解像度の違いで、一般ユーザーの方で一番影響するのは表示範囲の違いだと思います。


ヤフーのトップページで検証してみました。


まずは解像度1440×900です。


実際に見える範囲を画像で見てみましょう。クリックで拡大できます。
1440_900

上の画像の左下に注目してください。「映画」まで見えていますね?


次は解像度1920×1080です。
1920_1080.png
こちらの画像も左下に注目です。


先ほどは「映画」までしか見えていませんでしたが、今度は「映画」の下まで見えていますよね。


横の白枠の部分も広くなっていると思います。


これが解像度の違いです。


解像度が高ければより広範囲を表示できるというわけですね。


これからモニターを買うなら、1920×1080のフルHDと呼ばれる解像度以上のものをおススメします!