HDの騒音対策2


前回の記事でHDDの騒音対策のために防振ゴムを付けてみましたが良い結果にならなかったので、ケースを交換することにしました(笑)

ケースをZALMANのZ9 plusからANTECのP280 windowに変更しました!
Z9 plusはサイドパネルがメッシュで静音とはかけはなれたケースでしたので、静音に定評があるP280のサイドパネルがアクリルになったP280 windowを選択しました。
ケースの価格も1万円くらい上がりましたね!
やっぱり値の張るケースは色々と違いますね。
Z9 plusと違うところを説明します。
・価格(笑)
 1万円くらい高くなります。
・かなりデカい!
 Z9 plusと同じミドルタワーのケースですがP280 Windowの方が圧倒的にでかいです!
・裏配線がかなり楽!
 結構ムチャな裏配線をしても大丈夫だと感じました。
・サイドパネルの重量感。
 ペラペラじゃないので共振が大分なくなりました!
・HDDの取り付け部によるHDDの防振性が高い。
 Z9 plusも防振対策はされていましたが、P280 windowの防振対策の方がレベルが高いです。
・フロントに扉がある。
 扉を閉めることによってさらに静かになります。
画像がなくて申し訳ないのですが、自分が感じたことはざっとこんな感じですかね。
ケース交換した結果、無音とまではいきませんがかなり静かになりました(・∀・)ノ
これにて「PCケース交換をした理由」は完結ですが、また画像付きで詳しく紹介したいと思います(笑)