HDDの騒音対策


前回の記事の続きです。



ブーンという内臓HDDの音がうるさくて気になるので対策をしてみました。

騒音の原因がHDDの振動による共振か、HDDそのものによるものなのか分かりませんが、このようなものを購入してみました。
hdd_parts.png
ネジの方は使っていません!
今回使ったのは防振ゴムの方です。
張り付けるタイプの防振ゴムですね!
シールっぽくなっていますね。
ネットでの評価がまずまず良かったので購入に至りました!
3.5インチの内臓HDDの両サイドに張り付けるみたいです。
HDDに張り付けた画像はこちらです↓
hdd_seal.png
分かりますかね?
シールにはHDDのねじ穴の位置に最初から穴があけられていました。
これを2台のHDDの両サイドに張り付けてZ9 plusにおさめました。
結果は・・・
うーむ・・・
微妙ですね・・・
微妙すぎて変化が分からないという(笑)
気持ち静かになったか?くらいですね・・・
騒音の原因は振動じゃないんですかね?
でもサイドパネルを触ると振動しているんですよね(-_-;)
防振ゴムを張り付けた後でも(笑)
自分の環境ではあまり効果がなかったので別の対策を考えてみます!